今回の特別酒を醸造いただいた杉井酒造の蔵元 杉井均乃介さんと一緒に、完成した吟醸みりんを飲みながらお話しました。
- 吟醸みりんを口にした喜屋武さんが思わず涙・・・?
もち米を7俵買って、吟醸クラスまで磨いたもち米で作ったみりんは美味しいのか?
2021年つけたろうの1番のチャレンジだった「吟醸みりん」がついに完成しました。 実現するために個人でもち米から購入して、大和川酒造店に精米をお願いして、杉井酒造さんにみりんの醸造を委託しました。ひと口飲んで、思わずこぼれた「涙でそう・・・」という喜屋武さんの言葉に、僕も涙が出そうになりました。 挑戦してよかったです。新たな味覚体験をぜひ楽しんでいただきたい。
- 【ゲスト:杉井酒造 蔵元 杉井均乃介さん】前編:国内外の賞を受賞する清酒蔵が、なぜ吟醸みりんを作れるのか?
杉井酒造で造られる「飛鳥山 本みりん」がつけたろうはすごく好きで、今回の吟醸みりんをお願いしました。元々はこのみりんがきっかけで杉井酒造と知り合ったつけたろう。お邪魔してから清酒「杉錦」の醸造元だと知りました。日本酒だけではなく、みりん醸造でも100年以上の歴史を持つ杉井酒造はどんな経緯で、みりんの醸造をはじめたのか?出会いから、杉井酒造のこれまでの軌跡などを色々と伺いました。
今回の吟醸みりんを思いついたきっかけなどもお話しています!
- 【ゲスト:杉井酒造 蔵元 杉井均乃介さん】後編:世界初の吟醸みりんはいかにして造られたのか
これは天女の羽衣・・・? 改めていただた吟醸みりんは優しく、神々しさもあるような、味わいでした。通常のみりんとの3つの違いを、杉井さんと解説と共にそれぞれお話しました。
○精米歩合
○白麹
○槽しぼり
あえて短くした熟成期間についてもつけたろうが熱く語っています。
喜屋武さんが「尊い・・・」と思わず呟いた、杉井酒造さんの圧倒的な手仕事をお聞きください。
▼吟醸みりん「mm mochigome ginjo」を飲みたい方はこちら
https://tsuketaro.stores.jp/items/622c1c5265d2a36d7ae463c9
▼ブログ:吟醸みりんができるまで