熱燗DJ つけたろう mail cart temperature tokkuri chirori utsuwa sakadaru sugidama event blog info play

Home/Blog/熱燗道具の紹介/熱燗道具のご紹介(入門編)

2023.07.10 Mon 熱燗道具チロリビーカー熱燗湯煎

熱燗道具のご紹介(入門編)

熱燗道具の紹介

最近は「熱燗を家でもやってみたい」という相談を度々いただくようになってきました。
熱燗に興味を持っていただけるのは嬉しい限りです。

ここでは「入門編」と題して、最初にそろえたほうがいい熱燗道具をこちらのページにまとめました。
上級編の熱燗道具の紹介はこちらから

あくまでも僕の視点なので賛否両論あると思いますが、1人の熱燗DJのオススメとして考えてください。
※道具の前提:お鍋で湯煎して温める場合の熱燗道具

オススメ熱燗道具①:HARIO トール ビーカー 300ml

まずはお酒を温める道具ですがビーカーがオススメです。

本当は錫や銅のチロリ(お酒を温める道具)を使いたいところですが、 お値段がなかなかしてしまうので初めは耐熱ガラスのビーカーを推奨しています。

「アルミ」や「ステンレス」のチロリもありますがオススメしません。
チロリはそれっぽいので使いたくなる気持ちはすごくわかります。

しかし、相当な種類のお酒を試した結果、アルミやステンレスで温めると高確率で、お酒に変な酸味や辛味が出てきてしまいます。日本酒の風味を阻害するような変な化学反応が起きているんだろうな、と勝手に考えてます。※エビデンスは無く経験則です。愛用している人ごめんなさい。イチ意見です。

また、徳利に入れて温める方法もありますが、これもあまりオススメしません。
慣れてないと温度のコントロールが難しく、徳利内のお酒の温度も不均一になりやすいため、仕上がりのブレが多くなり再現性が低くなります。

ビーカーであれば変な化学反応も起きず、低い熱伝導率によってじっくりとお酒を加温できるのも入門編としては最適だと思います。唯一の欠点はお鍋にビーカーを引っ掛けられないことです。湯煎中に手が離せなくて湯気が手に当たって熱いので、細長いトールビーカーがイチオシです。

オススメ熱燗道具②:徳利

正直なところ100円ショップに置いてある徳利で構いません。
形状として、首がキュッとすぼまった形であればなんでもいいです。

ただ、必ず徳利はご用意ください
ビーカーからそのまま盃に注いで飲みたくなってしまいがちですが、絶対に徳利に移しかえてから飲んでください。

「湯煎したお酒を徳利に注ぎ込む」という行為を経ることにより、適度に空気を含ませ、お酒の不均一さが無くなるのが美味しくなるポイントです。

オススメ熱燗道具③:平盃

熱燗ではこういう平盃で飲むのを強くオススメします。

ワインは湯呑で飲むよりもワイングラスで飲んだほうが美味しいのと一緒で、飲み方に適した酒器というのが存在します。熱燗には平たい盃が合うんです。

飲むときの香りの立ち方、口への入り方など、他の酒器と飲み比べるとよく分かるのですが、熱燗に非常に適している形状になっています。

あと、

よく、こういうお猪口あるじゃないですか?

これは基本的に使わないほうがいいです。
熱燗が美味しく飲めないどころか、冷酒や常温もあんまり美味しく飲めません。(愛用している人ごめんなさい。イチ意見です。)

オススメ熱燗道具④:温度計

温度計に関しては必須というわけではないのですが、あると便利だよ、という道具です。

美味しかった温度を覚えておけるというのが最大のメリットです。
熱燗・ぬる燗・とびきり燗など、燗酒には温度帯によって様々な名称と、それに適した酒質があると言われていますが、一旦全部無視しちゃっていいです。

まずは試しに湯煎して、途中で味見してみて、「あ〜、この温度美味しいな〜」と思ったポイントがあなたにとっての最適な温度です。変な固定概念は無くして楽しんでみてもらいたいです。

お肉は部位によって焼く時間が異なりますし、人によっても火の通り方に好み(レアとかウェルダンとか)があるじゃないですか。熱燗もそれと一緒で、自分好みの熱燗が見つかるのが1番ハッピーだと思っています。

オススメの熱燗入門酒:剣菱 or 菊水

コンビニやスーパーで手に入りやすい身近なお酒の中では剣菱や菊水が熱燗の入門酒としてオススメです。

理由としては、熱燗にすると美味しい、温度のコントロールが繊細じゃなくていい、手に入りやすいといったところでしょうか。

剣菱はビーカーで62℃くらいを目安に燗をつけると美味しくいただけるかと思います。
剣菱の熱燗はスパイスとの相性がいいので、麻婆豆腐なんかを合わせると最高に美味しいです。

菊水はビーカーで56℃くらいを目安に燗をつけると美味しくいただけるかと思います。
菊水の熱燗はマヨネーズとの相性がいいので、エビマヨなんかを合わせると最高に美味しいです。

 

いかがでしたでしょうか。道具に関しては全部足しても2000円くらいで揃えられます。

あとは鍋に80℃程度のお湯をはって湯煎するだけです!

ぜひ、お家でも美味しい熱燗ライフを過ごしてみくださいね!!!

上級編の熱燗道具の紹介はこちらから

loading