熱燗DJ つけたろう mail cart temperature tokkuri chirori utsuwa sakadaru sugidama event blog info play

Home/Blog/WAKAZEの「ラムレーズンどぶろく」を飲んでみたよ

2022.01.20 Thu

WAKAZEの「ラムレーズンどぶろく」を飲んでみたよ

今回はWAKAZEの三軒茶屋醸造所で造られた「WAKAZE ラムレーズンどぶろく」です。

WAKAZE三軒茶屋の杜氏の戸田くんはぶっ飛んでるので、彼の造るお酒は基本的にいつも楽しみ。(つけたろうの冷蔵庫には椎茸や柚子七味などの意味わかんないお酒がある)

タイトルだけでは意味がわからず、味の想像がつかないお酒も多いのですが、

今回のラムレーズンなんて、ネーミングからきっと美味しいにきまってる。日本酒とラムは相性がいいと思うんですが、どぶろくと合わさるとどうなるんだろうか。

いや、もう、レーズンが浮いてるよ〜笑

もう見えてるよ〜笑

それでは、いただきます。

 

ゴクリ。

飲みやすっ!?!?

 

ゴクリ。

うまっ!!!

あ、もう、杯を空けちゃった。

 

トクトクトク…

 

ゴクリ。

うんまぁ〜!!!

これは、、、過去の戸田くんのどぶろくの中でも1,2を争うくらい好きだ。

 

いやぁ、これ、、、どこから味の説明をすればいいんだwww

基本的にはどぶろくなんですよ。

いや、違うな。
普通のどぶろくではないな。笑

基本的には甘酸っぱい微発泡のどぶろくなんです。

そこにラムの香りが漂っているんですが、どぶろくの米の香りとラムの香りが全然喧嘩してない。というより、一体化してて、新たな「ラムどぶろく」の香りになってる。

そこに来るのがレーズンさんですよ。これがまたどぶろくだけではない甘酸っぱさを演出しているんですが、甘酸っぱさも一体化して「レーズンどぶろく」になってるんですね。どゆこと?笑

舌触りというか、歯ごたえも、どぶろくの米トロ感とレーズンのジョリ感がなんとも楽しい。酒を飲んでいるのか、あらごしのポタージュを飲んでいるのか。僕は何を言っているのか…?

だから、本当に口の中で「ラムレーズンどぶろく」としか言いようのない飲み心地になってるんですよ。

そして、美味いんです。

 

書きながらもう1/3が無くなってしまった。。

 

WAKAZEさんは本当に面白いなぁ。

面白いだけでなく、美味しいのがすごい。

 

WAKAZEさんのお酒が気になる方は是非飲んでみてくださいね!(つけたろうの推し酒はFONIAのTERRAです)

▼WAKAZE オンラインストア

https://www.wakaze-store.com/collections

loading