熱燗DJ つけたろう mail cart temperature tokkuri chirori utsuwa sakadaru sugidama event blog info play

Home/Blog/特別酒の裏側/どうしてこんなことに?笑|コラボ特別酒「大和川酒造店 x 土田酒造」ができるまで①

2022.01.19 Wed

どうしてこんなことに?笑|コラボ特別酒「大和川酒造店 x 土田酒造」ができるまで①

特別酒の裏側

尊敬し合う両杜氏がそれぞれの技術をシェアして一つのお酒を造ったらどうなるのだろう?

きっかけは大和川酒造店の佐藤杜氏と話している時でした。

佐藤杜氏が「土田酒造の星野杜氏を尊敬していて、いろんな記事を読んでいる。生酛なんかは土田酒造を参考にしている。」と。

あらま。星野杜氏と仲良しだから、よかったら紹介しようか?ということで両杜氏をZOOMで繋いだことから、このコラボ企画は始まりました。

今回のコラボ特別酒のポイントは「麹」

土田酒造のシン・ツチダの独特すぎる麹の造り方で、大和川酒造店のカスモチ原酒を仕込んだらどうなるのか?

つけたろう酒店特別酒「シン・カスモチ」がついに動き出します!

初めは、

①佐藤杜氏が米を栽培&精米する
※大和川酒造店では全量の7割を自社で栽培している

②その米で星野杜氏が土田酒造で麹と酵母無添加生酛の酒母を造る

③その麹と酒母を元に佐藤杜氏が大和川酒造店で仕込む

という、一つの米を両杜氏が手を加えて一つの酒にする予定でした。

しかし、酒造りの時期が近づいてきた2021年の秋頃、「やはり、土田酒造の野生酵母で醸した酒母を大和川酒造店に持ち込むのは、大和川酒造店の菌層を乱しかねないのではないか」と再度リスクについて3人で議論しました。

やはり土田酒造の酒母や麹を大和川酒造店に持ち込むことは、非常にリスクが高いということで決着し、計画を見直しました。

どうしようかと、3人で頭を悩ませていた時です。

星野杜氏がおもむろに、

「あ、俺が大和川酒造店に行って一緒に麹つくればいいのか」

と、言いはじめたのです。

しかも、造りの時期真っ只中の1月に。

もちろん、佐藤杜氏と僕の2人で「いやいやいや、無理でしょ?笑」と止めたんですが、

「現場は俺いなくても全然へーきだから大丈夫」

と言って聞きません。

彼の造るお酒は本当に美味しく、イチ飲み手としてとても尊敬していますし、友人としても大好きです。

が、

多分、彼は頭のネジ穴にはポッキーでも詰まってるんでしょう。
さすがにちょっと意味が分かりませんでしたが、本人がそう言うのであれば、ということで実現させていただくことになりました。(超忙しいはずなのに本当にありがたい。。)

「ちゃんと蔵に入って、洗い物とか粕むきやりたいから朝から行くね」

もう、星野杜氏の暴走が止まらないwww

「普通に蔵作業させちゃっていいんですか?!笑」

「奴隷希望」

と、いうことで、大和川酒造店と土田酒造のコラボ特別酒は、

土田酒造の星野杜氏が大和川酒造店に行って、
つけたろうが一緒に麹室で33時間で製麹して、
その麹で佐藤杜氏がシン・カスモチを仕込む。

ことになりました。

大和川酒造店へは1/22〜24で蔵に入る予定です。

僕はできる限り、このアリエナイ状況を実況しつつ、ブログでレポートできるように頑張ります!笑

お楽しみに!

 

▼つけたろう酒店の特別酒は下記より楽しめます!

「まだ世にない日本酒の感動体験」特別酒定期コース(1ヶ月毎/2ヶ月毎)
https://tsuketaro.stores.jp/items/61dd204f113ce077257b744f

loading